2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽に速く目標を達成する方法

今回は、最も速く、それも楽チンに目標を達成する方法について書きます。 (1)目標を達成するには 目標を達成するには、どうすればいいでしょうか。 答えは、目標を達成につながる行動をすることです。それも高頻度・長時間の方がいい。当たり前ですね。 …

我慢するのが減量、我慢しないのがダイエット

ダイエット。近年の健康ブームもあり、その市場規模は2兆円を超えるとも言われています。 女性のみならず、男性もダイエットした経験があるという方も多いのではないでしょうか。 かく言う私もダイエット経験者です。大学卒業時に73kgだった体重を徐々に減ら…

終わらない目標を考えることがミッション・ステートメント作成の第一歩

昨日の7つの習慣読書会で気づいたことのシェアです。 目標と聞くとどのようなものが思い浮かぶでしょうか。 ・売上〇〇億円 ・年収1000万円 ・取締役になる ・起業する ・ベンツに乗る ・世界一周する ・ダイエットして体重〇〇kg ・タワーマンションを買う …

誘惑に負けるのは目標設定が甘いからです

昨日は取引先との会合を終え、5時に自宅最寄り駅に到着。こんなことは年に数回あるかないか。 朝の時点では、帰宅後はブログ執筆と翌日の7つの習慣読書会の準備、読書をしたいなと考えていました。 しかし、昨年末に駅近くに開店した「せんべろ」店の誘惑に…

健康維持に大切な他の2要素、運動とストレスコントロール

スキージャンプの小林陵侑選手が快進撃を続けていますね。年末年始のジャンプ週間を4戦4勝で王座に輝き、その後もW杯6連勝を飾りました。このまま年間王者まで突っ走って欲しいです! 今回は、健康で心がける3要素の他の2つの要素、「運動」と「ストレスコ…

健康に最も大切な、食事について

インフルエンザの流行が急拡大しているというニュースを見ました。 8歳の娘は昨年インフルエンザAとBの両方に罹り、ほぼ一ヶ月間学校に行けなかったことを思い出します。今年は予防接種を受けたので無事に春を迎えてくれるといいのですが、どうでしょうか。 …

人生の4本柱

私は野球観戦が好きで、20年来の福岡ソフトバンクホークスのファンです。2018年は2年連続の日本一という最高のエンディングでしたが、ペナントレースは2位と苦戦を強いられました。サファテ、岩崎が序盤で離脱したことも大きかったですが、先発投手陣が固定…

二刀流ラーメン屋に学ぶ

2018年のメジャーリーグは、投打で活躍した大谷翔平選手が新人王を獲得しました。投手として10登板、野手として20本塁打、10盗塁はメジャーリーグ史上初の快挙とのこと。 近代野球では二刀流という概念そのものが無く、二刀流での活躍はベーブルース以来約10…

あなたにとって「幸せ」とは

自分は何のために生まれてきたのか、人生において何を実現すべきなのか? ということを考えたことがある人はいるかと思います。恐らくこれらの正解は無く、宗教や哲学の領域になると思うのですが、全ての人に当てはまるであろう答えがあります。 それは、「…

「自分の中の太陽」を創り出す

自分の思い描いた人生を生きる、なりたい自分になる、幸せな人生を送る、人生における目標を達成するには、どうすればいいのか。 答えはシンプルです。 自分の理想の人生を思い描き、目標を設定して、目標を達成するための行動を継続すればいい。すごく単純…