楽な意思決定は目標達成から遠ざかる

「重要」と「緊急」。意識していますか?

 

 

(1) 重要の定義 

 

私は意識するようになってから大きく生産性が向上したと感じています。効率的かつ効果的に物事が進むようになりました。

 

7つの習慣では、「重要」をこのように定義しています。

 

-------------------------------------------------

 重要度は結果に関係する。重要な用事は、あなたのミッション、価値観、優先度の高い目標の実現につながるものである。(完訳 7つの習慣 P.201) 

-------------------------------------------------

 

 

となると、緊急だけど重要でないことは、「差し迫ってはいるものの、ミッションや目標達成には結びつかないか影響の小さいこと」と定義できます。

 

しかし、どれだけの人が、重要なことと緊急なことを正しく認識し、分けて考えられているでしょうか。

 

他部署からの依頼やほどんどの電話などは、相手の都合によるものですが、それを重要なことよりも優先させてしまう人が少なくないようです。

 

そのような場面に出くわしたら、自分自身に”一時停止ボタン”を押して、本当に重要かを見極めましょう。

 

重要でなければ、断る勇気も必要です。

 

仕事に限らず飲み会やイベントなどのお誘いも同様。お誘いにイエスと応えるのは楽ですが、楽な選択をした時はミッションや目標の達成から遠ざかっていると認識してください。

 

 

 

(2)重要を優先するためには

 

そのためにも、まずはミッション・ステートメントと目標を設定しましょう。

 

これらがないと、周りに流された人生を送ることになります。

 

「ミッションや目標がある」という方は、ご自身の意思決定と行動が、「重要」なことを優先しているか確認してみることをおススメします。

 

重要でなく緊急に流されていることの多さに驚かれるかも知れません。

 

 

 

 

f:id:daigoichiro:20190204214126j:plain

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

編集後記

先週末は友人と勝浦でゴルフ合宿に行っていました。ゴルフよりも飲みがメインですが。(笑)

2月11日にアマチュア大会に出場するので、本番直前練習の心構えでプレーしたのですが、結果は何年振りかのボロボロのスコア。

本番まで一週間。調子を取り戻すべく、珍しく練習場に通っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^